スポンサーリンク

2015年6月4日木曜日

ペパーミント

○ペパーミント(Peppermint)

 ミントには、交配種や雑種が数多くあり、メントールの刺激的な風味が特徴のペパーミントも、もともとはスペアミントとウォーターミントの交配種です。ペパーミントは特に効果が強いことが知られ、ヨーロッパで薬用にされるのは、ほとんどがペパーミントです。

 メントールの含有量だけをくらべると、ニホンハッカに及びませんが、その分ほかの成分を含み、独特の風味や甘みと、すぐれた薬効を生み出していると考えられます。成分が胃壁を刺激し腸内のガスを減らすまで消化を促進する強い効果があり、腹痛や胃痛を抑えます。

 食べすぎや消化不良による胸やけや吐きけは、ひどくなると偏頭痛を伴うこともあります。そんなときに、おすすめなのがペパーミントのお茶。コーヒーを飲みすぎている人は、かわりにペパーミントのお茶を飲むようにするだけで、胃の調子がよくなることがあります。香りに爽快感があり、口の中をさわやかにしてくれるので、食後にもピッタリです。

 ヨーロッパではスペアミントのお茶が好まれていますが、日本ではペパーミントティーも人気があります。ペパーミントのお茶には、このほかに強壮や殺菌の効果もあるので、せきをしずめ、不眠症状にも効きます。

 さまざまな効能があるので、常備役的な意味合いで用意しておきたいハーブティーです。ただし、妊娠中、授乳中の人は飲みすぎないこと。

ペパーミントティー

0 件のコメント:

コメントを投稿