スポンサーリンク

2015年6月16日火曜日

ローズヒップ

○ローズヒップ

 ローズヒップは、ローズの花の咲いた後につく実のことです。ローズヒップのお茶にはスイートブライヤー、ハマナスなども用いられますが、最も一般的なのはドッグローズと呼ばれる品種です。ドッグローズは、古くから薬効の高いことが知られていました。

 ローマ時代には狂犬病にも効くとされたことから、ラテン語の「犬のバラ」を意味する名前がつけられ、英語でもドッグローズと呼ばれるようになりました。

 ローズヒップには多くのビタミンやミネラルが含まれていますが、なんといっても注目すべきはビタミンCの多いことです。レモンの20倍といわれ、「ビタミンCの爆弾」という過激な呼ばれ方もします。

 ローズヒップのお茶は、フルーティーで甘い香りがします。口に含んでも特別に酸っぱいわけではなく、ちょうど飲みやすいくらいの酸味です。ホールの場合はエキスが出にくいので、熱湯を注ぐ前に実をスプーンでつぶしておくと、エキスの出がよくなり、風味も引き立ちます。ゆっくりと5分以上かけて濃く入れるのがおすすめです。

 豊富なビタミンCに加えて有機酸が含まれているので、ローズヒップのお茶はさまざまな効き目があります。まず、美肌効果。乾燥肌や敏感肌の改善に役立ちます。

 アルコールやタバコに対する免疫力も高めてくれるので、愛煙家や肌荒れが気になる人はぜひ試してみてください。ビタミンCが、風邪の予防や症状の緩和に効果的なのは、よく知られています。

 ビタミンA、B群、Eも豊富なので滋養強壮効果が高く、妊産婦の栄養補給にも活用されます。利尿作用や便通をよくする働きもあり、代謝を促進するので、ダイエットティーとしての効果も期待できます。

ローズヒップティー

0 件のコメント:

コメントを投稿