スポンサーリンク

2015年6月12日金曜日

レモングラス

○レモングラス(Lemon Grass)

 レモングラスはススキに似た背の高い草ですが、葉をちぎってこすると、レモンとそっくりの香りがします。レモンの香りの成分でもあるシトラールを多量に含んでいるからです。

 香りはレモンのようにすがすがしく、酸味のまろやかなレモングラスのお茶は、だれにでも親しまれる味です。フレッシュハーブでも、ドライハーブでもおいしく味わえますが、ドライハーブだと風味がやや落ちます。物足りないようなら、レモンピールなどを少し加えるとさわやかさが引き立ち、味メリハリがつきます。

 レモングラスのお茶には消化を促進する効果があり、食前・食後のお茶にも向きます。刺激があって腹痛や下痢にも効くので胃腸の調子がよくなくて食欲がないときなどにぴったりのお茶です。

 さわやかな風味は疲労回復の効果も高く、集中力が落ちたときや眠けを感じるときに飲むと、気分をリフレッシュしてくれます。発汗や殺菌の効果があるので、風邪やインフルエンザの症状改善にも利用されています。

 家庭でも比較的簡単に育てられる点も、レモングラスの特徴です。日当たりのよいところにおいて水をたっぷり与えれば、すくすくと成長します。寒さは苦手なので、冬場は室内にとり込んだほうがよいでしょう。

 レモングラスは料理にもよく使われ、特にエスニック料理には欠かせません。葉や茎(長ネギのような根元の白い部分)が、さまざまな料理に入っています。タイ料理の代表格であるトムヤムクンにもレモングラスの茎が使われ、辛さに独特の風味を添えています。

レモングラスティー

0 件のコメント:

コメントを投稿