スポンサーリンク

2015年5月29日金曜日

ダンディライオン

○ダンディライオン(Dandelion)

 もともと日本に自生していた在来種のニホンタンポポとは別の種類です。萼の形が違い、帰化種のダンディライオン(セイヨウタンポポ)は、外側の萼がそり返っています。ダンディライオンのほうが繁殖力が強いため、日本の都市部ではニホンタンポポは少なくなってしまいました。

 ダンディライオンはお茶は、葉を使うハーブティーと、炒った根をコーヒーのようにして飲むタンポポコーヒーの2種類があります。

 薬効は共通している部分が多く、まずどちらも強い利尿作用があります。体内の余分な塩分や水分を排出してくれるので、むくみが気になる人や血圧が高い人におすすめです。一般の利尿剤を使うと尿と一緒にカリウムも排出してしまいますが、ダンディライオンにはカリウムが豊富に含まれているので、心配がありません。

 鉄分も豊富なので、貧血の予防効果もあります。ほかにも多量のビタミンやミネラルを含むので、多くの薬効が期待できます。なかでも、肝臓や胆嚢の機能を高めることは古くから知られていて、黄疸などの治療に用いられてきました。ビタミンA・Cが豊富な葉のハーブティーは、ニキビや湿疹の治療にも有効です。

■タンポポコーヒーの作り方

1.洗ったダンディライオンの根を、先端を除いて5mm程度の厚さに切りそろえる。
2.低温のオーブンなどでよく乾燥させる。
3.弱火で、淡いコーヒー色になるまで炒る。
4.コーヒーミルでひく。
5.フィルターでこして飲む。

 タンポポコーヒーは、色や味わいは普通のコーヒーと変わりませんが、ノンカフェインのヘルシー飲料。好みにもよりますが、粉の量は、普通のコーヒーより少なめの量を目安にするとよいでしょう。乾燥させた状態で保存し、必要に応じて炒るほうが、風味を楽しめます。

ダンディライオンティー

0 件のコメント:

コメントを投稿